ハンドリング?

爬虫類のハンドリング。犬とは違って「触れられて嬉しい」とかはないようなので、べたべたさわる気はないのですが、掃除の時や脱皮不全の時などを考えるとさわれる(さわられる)ようにはしておきたい。
ディーノはうちに来てまた一週間なので、慣れてから手に乗るくらいは練習したいなーという感じ。

ヒョウモントカゲモドキ

だったんだけど、ウェットシェルターを交換しようとしたとき、前は「シェルターない! ない! やばい!!」という感じで超不安そうにばたばたしてたのに、今回は余裕な感じでした。それどころか「ごはんか?」と手に近づいてくる。

ヒョウモントカゲモドキ

「ごはんは?」

慣れてきてるっていうか、怖がってない?
いけるかもーと思って足元に手をおいてみた。

ヒョウモントカゲモドキ

普通に踏まれた!!

ヒョウモントカゲモドキ

そのまま数分動かないでいると、普通に手のひらに乗ってくれて、というか腕を登ってきた。なんなの? 怖くないの? かわいい!!! テンション上がりすぎて写真どころじゃなかった。

落ちたら怖いので嬉しいのとあんまり登るなーという感じで混乱してしまいました。数分手の上でうろうろした後にケージの中へ戻っていきました。

ヒョウモントカゲモドキ

シェルターがわり。(手は一切動かせなかった)

小さくて柔らかい指と爪が食い込む感じ、しっとりした肌の感触、たまらなくかわいかった。
慣れてくれたついでに体重測定をしました。12gです。(※16gと書いてましたが砂も一緒に計ってたので計測しなおした)

ヒョウモントカゲモドキ

いっぱい食べて大きくなろうね。

ちなみにウェットシェルターMサイズにしてみたのですが、小さいのがイヤなのか? なかなか入らずツインメーターにやつあたりしてました。入った後もシェルター内で砂を掘っていた。

ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキ

本当にかわいい。

【ウェットシェルター M 爬虫類・両生類・亀シェルター】
価格:470円(税込、送料別)

慣れたらちゃんと入ってくれました
ディーノがうちに来て たちました。