ケージ周りの保温

f:id:gryldmn:20120419191709j:plain

流木に登ったり外でお昼寝したりと、わりと姿を見せてくれるようになってきたのですが、先日体重測定(計りなおしたら12gだった)をしてからあまり外に出てきてくれません。

f:id:gryldmn:20120422193547j:plain

「やめろ」

まだ来たばかりなのにテンション上がってさわってしまってごめんねディーノ。

f:id:gryldmn:20120422193553j:plain

「ごはんじゃないならでたくない」

f:id:gryldmn:20120422193550j:plain

顔だけ出してめっちゃ見られる。

反省したので、しばらくはハンドリング練習もやめて、ディーノの環境をよくしようと思います。現在はピタ適+電気あんかで保温して、ダンボールで囲って暗めにしている感じ。

・床に何か引いてピタ適の効果を上げたい

ダンボールじゃなくもっと保温効果のあるケースを作りたい

・夜は真っ暗になるようにしたい

先日ホームセンターに行ってきました。いろいろあって楽しかったです。

f:id:gryldmn:20120422193552j:plain

 床はクッションシートを引きました。ゴム製で厚みのあるやつ。これ効果すごい、ピタ適の温度が全部ケージに来る、砂をさわった感じが明らかに違う。あったかい。電気あんかもなしで大丈夫になった。あとケージが全然動かないので地震が来ても大丈夫な気がする。サイズは30cm×30cmなのでレプロパオライズにちょうどいいです。長い辺を切って短い方に入れるとピタ適の凸部分を避ける感じでぴったりはまりました。

今見たら「NRスポンジゴム」ってやつだった、耐熱だしケージ床に引くのまじでおすすめです。

【WAKI NRスポンジゴムNRS-08 10×300 1枚】
価格:464円(税込、送料別)

30cmサイズ、あったかくなる。
60度までokだし、すべらないのでケージも安定した

f:id:gryldmn:20120422193551j:plain

 1.5cm厚の発泡スチロールをカットして温室というか枠を作りました。内側には黒画用紙を貼ったので光を通しません。真っ暗にしたいときは上に布をかける。軽いし取り外し簡単。ガラス蓋についてるのはヤモリフック、パオライズでもあけやすい。外から見たら発泡スチロールまるだしなので、後でファブリックパネルの要領で布張りします。

材料費1000円くらいでできたので満足です。

f:id:gryldmn:20120422193546j:plain

ディーノさんあったかくなりましたか。

f:id:gryldmn:20120422193549j:plain

満足してくれていると思いたい。

ケージやシェルターは楽天の「チャーム」でいつも買ってます。安いので。

ディーノがうちに来て たちました。