二回目の脱皮

5月3日のようす。ゴールデンウィークなので日中のディーノを観察できる、うれしい。食欲もすごくて、前はいやがってた大きめSサイズの餌虫も食べるようになってきた。

f:id:gryldmn:20120509215107j:plain

勢い余ってお皿につっこむディーノ。

f:id:gryldmn:20120509215113j:plain

14時ごろに見たらさっきまで普通だったのに明らかに白い。GW初日に脱皮、すごく空気を読む子。今日はずっと家にいて今度こそ脱皮を最初から最後まで見る!

f:id:gryldmn:20120509215116j:plain

夕方くらいまで寝たりうろうろしたり。

f:id:gryldmn:20120509215118j:plain

ちょっとずつ白くなっていく。

19時前にシェルターから出てきたディーノ、鼻先から頭の上まで皮がむけてた! フードかぶってるみたいでめっちゃかわいい。かわいいーかわいいよーと興奮している飼い主の前で、頭の皮をなんとかむこうとガラスに頭をおしつけて、ずるーずるーとゆっくり動いてる。最初はかわいすぎてやばかったけど、ディーノが一生懸命すぎてかわいいとか言ってられない感じになってきた。すごい力かけて頭をおしつけてるのが分かる。

f:id:gryldmn:20120509215120j:plain

ディーノの邪魔をしないように暗くしてナイトグローだけ点けてたので写真がとれなかった。首の後ろまでむけてきてる。この後、首の皮をかじろうと何度も食いついては失敗していた。背中を流木やガラスにおしつけてずりずりがんばってる。こんなちっちゃいディーノが真剣に脱皮してて、涙出てきて、泣きながらディーノがんばれ~と応援してた。背中をやっとこむいて、疲れたらしくシェルターに入って顔だけ出して休憩、数分してから出てきて再開。

飼い主がちょっとひっぱってあげたら簡単にむけるんだろうけど、手伝うとかそういうの無理な空気だったし、これはこの子が大人になるための試練だ!! 涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりつつ応援するしかできなかった。

お腹らへんはかじってひっぱってスムーズに取れた。最後は右手と左足にちょっと皮が残っちゃって、シェルターにひっこんじゃったんだけど、数分したら顔だけ出した。ディーノだいじょうぶ? って聞いたらおなかすいたーって顔で出てきた、見たら指先の皮も全部きれいに取れてた。すごい!! ディーノほんとにすごい。

f:id:gryldmn:20120509215055j:plain

世界一かわいかったのが更にかわいくなった。模様もちょっとかわった。

おつかれさま。

※ごはん皿の緑色の粉は、ビタミンB3の入っていないカルシウム+レプラーゼに、マルベリーカルシウムを混ぜたもの。

桑の葉入りカルシウムサプリメント
【詰め替え用 マルベリーCa 両生・爬虫類専用 飼料添加剤】
価格:1,229円(税込、送料別)

抹茶みたいないいにおいがする。
ディーノがうちに来て たちました。